果てしなく続く草原で、電気はどうしてる?
―― 電線がなくても、太陽と風があります。 ――
前回に引き続き、内モンゴル自治区での遊牧民の生活様式について、ご紹介します。
前回は「ガス・水道なし。でもWi-Fiはあります。」という内容でしたが、お客様から「じゃあ、電気はどうやってとっているの?」というお問い合わせをいただきましたので、今回はその疑問にお答えしたいと思います。電気は、電線からとれる場所もありますが、電線が届かない場所では、太陽光発電や風力発電で電気をつくり、蓄電して使っています。
ただ、蓄えていた電気を使い切ってしまうと、電気なしで過ごす時間もあるそうです。
太陽と風から電気をつくり、ある分だけを使う。とっても環境に優しい生活ですね。
次回は、さらに「環境に優しいな」と感じてしまう、ガスを使わない暖の取り方についてご紹介します。






