4中国OEM生産、現地事務所を設立する方法(4.1基本的な考え方)

4.1基本的な考え方
外国でビジネスを進めるにあたり、現地ならではの規制や問題に直面することがあります。
日本人はそこで、計画を中断したり、一度仕切り直したり、計画を一から立て直したりしますが、中国人や台湾人、香港人は、そこで計画を修正し、規制や問題の壁をこじ開けて前進します。
我が社も最初の事務所は、駐在員の住居を兼ねてスタートしましたが、実は中国では事務所と住居を兼ねてはいけないというルールがありましたが、ますは進めちゃおうと進めたことがあります。
もちろん、後にちゃんと分けました。
問題が起きるのはあたりまえ、めげずに前進することが成功させるコツです。