中国渡航ビザ申請してみました ②

 前号のブログで3時間かけてネット申請して予約出来たビザセンターに行ってきました。
実際の申請はこの窓口で行わなければならず。必要書類をそろえて、予約した朝10時にセンターに到着しました。
予約しているのですぐ受付けてくれるかと思いきや、書類の確認の事前受付まで列をつくって2時間待たされました。そこで受付番号を受取り、そこから正式受付まで3時間40分待たされました。計5時間40分。最後は足がむくんできて靴がきつくなるほどでした。並び始めた当初はクレームを言う日本人が何人かいましたが、それも始めだけでその後は皆さんただただ待つだけでした。
私は数か所修正箇所がある程度で無事受付けてくれましたが、何度も突き返されてなかなか受付が終了しない人もいて本当に大変な作業です。
 面白かったのは、事前受付の担当者が私の名前と写真を見て、「5年前に来た事ありますよね」と私のことを覚えていたのです。あと実際のビザ発給は普通速度で、5日後と予想していたよりはるかに速いのです。
 色んな意味で刺激のあった一日でした。中国出張すると同じ種類の刺激を受けることを思い出しました。久々の中国出張が楽しみです。

ビザセンター
ビザセンター